今年も展示スペースにおひな様を飾ってみました。

子供が小さかった頃は毎年出していましたが、子供が大きくなり、そして嫁いで行ったこともあり、昨年まで押し入れの奥に入りっぱなしになっていた雛人形達。さすがに全部は飾れないので、今年もお内裏様とお雛様に代表して外にでてもらいました。

実は我が家には、雛人形だけでなく、押し入れの奥に長いことはいったままの、食器や雑貨、飾りなどがたくさんあります。なにかタイミングがないと、一度しまった物を使わないということがしばしば。。。

ふとしたときに、めんどくさがらず思い切って出してみて、色んなことを思い出しつつまた使っていきたいなぁと思います。

うちの器達もたまにでもいいので、そんなひとときの演出ができたらなぁと、ふと思いました。


このところ、什器の点検やご注文分の製作などに追われ、心の余裕がなくなっていたので、お雛様を飾りつつ一息つけた気がします。

家族一同、忙しさで季節の感覚が薄れ気味だったので、ご飯だけはと思い、

ちらし寿司にお吸い物、いつもより贅沢なサラダにピンク色のお漬け物を作って、ひなまつり感を出しました。おかげで疲れは倍増しましたが、おいしい食事の時間になりました。


女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭は素敵な時間になってるのかなぁ。

女の子達の幸せと、その裏で頑張るお母さんお父さん方を労いながら、眠りにつきたいと思います。

コメント欄を読み込み中